2013年4月27日土曜日

成田でSail On(高坂先輩のヨット豆知識)第3回目

武蔵大学ヨット部ホームページのサイトマップの最後にある高坂先輩のヨット豆知識「成田でSail Onとても面白いエッセイなのでシリーズでご紹介しています。
(但し、うん十年前のお話しなので、今とは少し違う世界の若者がそこにはいます)

今回は第3回目「ヨットで食べる」
 
「素朴な食生活の心得」
 
学生ヨット部の生活はその大半を合宿生活の中で活動していました。
合宿といっても普通では誰も住まないようなところで行います。
ちなみに私の場合は、葉山の幽霊が出てきそうな一軒屋、富浦の民宿の倉庫2階でした。
いずれにしても食事は自炊。
1年生が交替でその日の練習は一切行わず部員全員の食事を3食作ります。
材料は部費から出ますが何せ貧乏所帯のため予算は1日一人120円。
今から20年前、セブンスターが150円、安いラーメン屋でも250円はしていたかと記憶しています。米、味噌、朝の卵1個、おしんこ、調味料は必要経費として別枠でしたが、朝の味噌汁の具、昼のおかず、夜のおかずを10人のときは1200円、30人だと3600円でやりくりしなければいけないため頭を悩ませます。
 
 
 
 
ブログ担当より
食当の思い出は1年生後期で二人しか1年部員が残らず、2年生も食当をして頂いた事です。
その当時の3年生のご配慮とは思いますが、大変有難いと思いました!
 
あらためて当時の先輩に感謝申し上げます。


次回に続く


武蔵大学ヨット部は新入部員大募集中です!
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿