2015年7月18日土曜日

成田でSail On(高坂先輩のヨット豆知識)第10回目「ヨットはどうやって止まる?」(ヨットに興味ある方必見!)

武蔵大学ヨット部ホームページのサイトマップの最後にある高坂先輩のヨット豆知識「成田でSail Onとても面白いエッセイなのでシリーズでご紹介しています。
(今とは少し違う世界の若者がそこにはいます)

ヨットはどうやって進むのかということは今までも説明しましたが、どうやって止まるのかということは簡単なようで意外に難しいことです。ヨットのアクセル(エンジン)は帆です。ブレーキはありません。ということはエンジンを切ってしまえば止まるわけです。風をはらんでいた帆をコントロールしているロープを緩めれば帆は風を受けずバサバサとはためくだけの状態になり、だんだんと艇速が落ち最後には止まってしまいます。
続きは・・・・





今回は基本的な躁船のお話ですが、なかなかこれは難しい!
特にレースで良い位置をキープして止まっている事はハイレベルなテクニックが必要です。
是非挑戦して下さい!





「武蔵大学ヨット部」

0 件のコメント:

コメントを投稿