2017年1月11日水曜日

[ニューヨーク/ワシントン 10日 ロイター]焦点:米国企業は「トランプ砲」警戒、反米の烙印回避へ

[ニューヨーク/ワシントン 10日 ロイター] -
 トランプ次期米大統領がツイッターで「反米的」な行動を採る企業を次々と批判している。企業側はトランプ氏による「口撃」の標的にされないよう、人員削減や製造拠点の海外移転を取りやめるなど、対策に乗り出した。

トランプ氏は12月、「企業がわが国を離れて外国に行ったり、従業員を解雇したり、外国に新工場を建てておいて、その製品を米国で売っても報いを受けないと思っているなら、とんだ間違いだ」とツイッターに投稿した。

トランプ氏は「アメリカ第一」を掲げて選挙戦を闘い、経済が停滞している地域に製造業の雇用を取り戻すと約束した。

0 件のコメント:

コメントを投稿